お悩み相談 育毛剤を使わない薄毛対策

育毛剤を使わない薄毛対策  【YAHOO知恵袋 2019/6/2】

悩み相談

育毛剤なしで髪を増やす方法ってありますか?

私の回答

私より前にお答えした方が、生活習慣の改善はヤボだから、書かないと書いていたので、

私は「ツボ」をすすめてみました。

自分でやったことはないので、何とも言えませんが、もしかしたら効果があるかも。

実際の質問と回答  (削除されているようです)

コメントとして

育毛剤以外で髪を増やす方法と言えば、生活習慣の改善だと思います。

私としては、それを答えようと思ったのですが、

前の方が、生活習慣の改善はヤボと書かれていたので、やめました。

でも、実際には生活習慣の改善でしょうね。

遺伝からくる薄毛だとしても、その対策には、育毛剤の前にまず、

生活習慣の改善、頭皮マッサージ、頭皮の保湿などがあげられます。

生活習慣の改善にはいろいろあって、

「睡眠不足の解消」「禁煙」「栄養の摂取」「適度な日光」「ストレスの解消」‥。

そういったもろもろのことをやってみる価値はあります。

悪いことではないので、健康のためと考えてやってみてはいかがでしょうか。

そうです、「薄毛」も病気だと思えば、「生活習慣の改善」は、普通の治療です。

でもまあ、これらのことは、普通にネットで調べれば出ています。

だから、前の方が「ヤボ」と言ったのでしょう。

で、ちょっと意地になって見つけたのが、「ツボ」でした。

戦場とかで、「耳のツボを針でついたら、痛みが消えた」と言っていたのを、

テレビで見た気がします。

「頻尿」がツボをマッサージしたら、簡単に治ったというのも聞いたことがあります。

東洋医学おそるべしです。

例えば、どこをどうしたら、髪が増えるのかを記しておくと、

① 百合

目と目の中間から、耳と耳を真上につないだ線に垂線を引き、その交点が「百合」。

要するに、頭のてっぺんです。

このツボは、頭皮の血行を促進するとのこと。

ここを刺激すれば、血液の流れがよくなり、髪が増えるのだそうだ。

② 風池

左右の耳の下のラインを真横に結び、

耳から指二本分ぐらい内側にあるのが「風池」。

つまり、「風池」は2点あるということだ。

この点を刺激すると、頭皮のコリが取れるということだ。

実際に生えるかどうか確かめた人もいたみたいで、

どうやら、その論文も残っているらしいです。

まんざら嘘ではないのようですが、

結局、「血行の促進」や「コリの解消」に行きつくわけで、

それは何も「ツボ」を刺激しなくてもいけるのではないか、と思ってしまいます。

ということは、

やりすげなければ、「運動」なども当然、「薄毛対策」と言えるのでしょうね。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする