薄毛お悩み相談・・ 「ハゲたくない!」 【YAHOO知恵袋 2019/5/1】

薄毛お悩み相談・・ 「ハゲたくない!」 【YAHOO知恵袋 2019/5/1】

質問の概要

ハゲの家系だが、ハゲたくないという高校生。

親は30でハゲたという。

私の回答

親が30でハゲたと言っても、
高校生ではその兆候すらないのでしょうね。

しかし、ハゲの要因は遺伝するとのこと。
将来はハゲる可能性大ですね。

私もハゲ家系で30くらいでハゲました。
御心配はごもっともかと思います。

とはいえ、
AGAクリニックとかで相談するにはまだ早いかな。

やはり、頭皮を清潔にして生活習慣を改める。

生活習慣と言っても、
酒やたばこをやっているわけではないでしょうから、
規則正しい生活、睡眠や髪にいい食生活あたりかな。

兆候とか出てきたら、また知恵袋に相談する?
ハゲそうになったら、それから考えるってとこでしょうか。

ハゲになりたくないっていう人ほど悩むからハゲる、
なんてこともあるみたいです。

まっ、ちょっと覚悟はしておいた方がよいかもしれません。

実際の質問と回答

追加のコメント

若い人がハゲになりたくないと心配しいてる。容姿を気にする人にとって、「ハゲ」は致命的。もっとも、だからこそ、悩みが生まれ、アドバイスが生まれるのだが。YAHOO知恵袋を見ても、このカテゴリーにはあまりにも、「これってハゲですか?」という質問が多い。自分の髪の状態を写真にとってみんなに見てもらい、ハゲかどうか確認しようというもの。

他人に聞かないとわからないくらいのハゲなら、たいしたハゲではないだろうに。それに、写真にとれるのなら、自分でハゲかどうか判断できそうなものなのだが。「ハゲではない」と言ってもらいたいのだろうか。「ハゲだ」と言ってもらいたいのだろうか。そのあたりの心理もよくわからないので、そういう質問は無視している。

この質問も若い人によるものだ。わかいどころか、高校生である。おそらくまだハゲの兆候すらないのだろう。回答にもそのように書いたのだが、まだハゲていないのに、そこまでハゲのことを考えられるものなのか、そっちの方が不思議だった。

もっとも、ハゲの要因は遺伝するらしいから、経験的にもこの人はたぶんハゲるのだろうとは思うのだが。そういう意味では偉いのかもしれない、そうも思う。でも、実際何をすればいいのだろう。確かにハゲる可能性が高いのに、手をこまぬいているのもバカだとは思う。だからと言って、AGAクリニックに相談に行くのもどうかなあ、と思うわけだ。

結局、頭皮を清潔にして食生活を改善するってところなのだろう。それとあんまり悩まないことだ。回答には書かなかったけど、ストレスをためないってことは大切だと思う。若いころは無理をするのも大切だが、そこまで容姿を気にするのなら、少し考えた方がいいと思う。髪のためだけでなく、自分の健康や幸福のために生活全般を見直すのはいいことだと思う。そうしていく中で、あんまり髪について気にならなくなったらいいと思う。ハゲたときに少しは楽に受け止められる。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする