お悩み相談 薄毛対策 毛量は多いが、てっぺんが薄くなっている。

毛量は多いが、てっぺんが薄くなっている。【YAHOO知恵袋2019/4/20】

質問をもう少し詳しくすると…

毛量は多いのだがてっぺんがかなり薄毛で悩んでいる。まだ、21歳なのに。フロントも後退している。育毛剤しかないか。

私の回答

あまり目立たないうちに、
AGA治療をおこなうというのがいいですよね。

質問文だけ読んだのでは原因や状況はわかりませんが、
いかにも将来的にはハゲそうですもん。

若いのでちょっと薄いだけでも気になりますよね。
でも、育毛剤はどうだろう?

育毛剤の種類はものすごく多くて、
ハゲの種類はそれ以上にものすごく多いので、
私にはどの育毛剤が誰に効くかなんてわかる気がしませんから。
っていうか、効果がわかるまで時間がかかりすぎ。

私がその年齢だったら、
頭皮を清潔にすることを心掛けて、
ヘアースタイルでごまかすってところかな。

それで、やっぱりハゲたら、
それからまた考えるということでいいのでは?

実際の質問と回答

私のコメント

いかにも、将来は波平さんのようになりそうな感じの質問者の質問です。実際、これだけでは何もわからないのですが、悩んでいるのはよくわかります。若いので、悩みますよね。ただ、あんまり悩み過ぎると、それが原因で薄毛になったりしますから、薄毛に悩みは禁物です。

個人的には、育毛剤には反対です。育毛剤って、効果は個人差があるのが一般的というか、当たり前です。また、たいていの育毛剤はその効果がわかるまでに使い始めて、3か月くらいはかかるといいます。メーカーの広告も体験談も個人差がある以上あまりあてにはならないので、自分で確かめてみるべきだと思います。だから、お試しセットや試供品、無料提供などがあるのは当然ではあるのです。(お試しセットでは3か月ももたないので、最初から本来の製品を奨めるメーカーもあります。)

実際、3か月で「効果があった」とわかればいいですが、「効果がない」とわかるまでにはへたをすれば、もう数か月かかるでしょう。別の育毛剤を確かめるとすれば、さらに数か月が必要になります。とんでもない話です。育毛剤はその効果を疑問視しているだけでなく、こういった「効果の判定に時間がかかることへの嫌悪感」があるため、私自身は使用していません。

もっとも、このあたり、AGA治療だと育毛剤が絞られますので、ある程度期限を切ることができて、いいのかなあと思います。今悩んでいるのだから、今、どうにかならないかと考える方が理にかなっていると思います。その間はずっと悩んでいないといけないわけですから、いついつまでに効果が表れなかったら、こちらの治療法とかなるわけでしょう?単に計画性の問題にすぎませんが。

いずれにしても、結果としては植毛とか増毛とかいう話になると思います。最近は「カツラ」をメインには押し出さないので、いわゆる「増毛」になります。本当に悩む段階に来たら、こういった方法を取らないといけないかもしれません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする